人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

一人ひとりのWillが生きがいにつながる

生きがいラボは第11期の決算を終え、さきほど納税もさせていただきました。
 
コロナの影響で例年よりは少ない額になってしまいましたが、このような厳しい環境のなかでなんとか利益を残せ、納税させていただけることが、とてもありがたいです。
 
最近、特に強く感じるようになりましたが、このような先行きが見えない時代にあっては、一人ひとりの「Will」がとても大切になってくると思います。
 
「どのような人でありたいのか?」
「どのような会社、社会をつくりたいのか?」
 
という「思い」は、どんな束縛や制限を受けることなく自由に発想でき、その思いが個人や社会を前に進めていくのだと思います。
 
そして、その思いが「生きがい」につながっていくのだと思います。
 
これからも、一人ひとりが自分の「Will」を大切にして生きていける環境づくりを、人事制度を通してサポートしていきたいと思います。