人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーレイティングをわかりやすく解説します

ノーレイティングという人事制度は、人事業界では一定の認知があると思いますが、人事以外の方々にはまだまだ浸透していないと思います。人事以外の方でもイメージが湧くように、分かりやすく「ノーレイティング」について解説していこうと思います。 【ノー…

上司が持つ「評価権」を手放すことで人事制度が生まれ変わる

企業と社員さんの関係性が変わるなかでは、マネジメントの常識として当然とされていたことも変わる必要があると思います。人事制度のテーマでいうと、上司が部下を評価するということは当たり前だと考えられていると思いますが、上司の「評価権」も見直す必…

従来型の給与決定は民主的ではない

私が自己申告型給与制度という、社員さんがご自分の給与を自己申告する取り組みをし始めたのは、「従来型の給与決定は民主的ではない」という問題意識があったからです。 前回は、給与への不満の根本には、自分の知らないところで給与が決められるという「構…

「どうやって給与を決めるか?」が最大の課題だった

人に点数をつける人事制度のあり方に違和感を持った私は、人事評価で点数をつけない人事制度を模索していったのですが、最大の課題は給与の決め方でした。組織は、何らかのかたちで社員さんの給与額を決めなければなりません。この課題に対して、どのような…

私の原点「人に点数をつけることへの違和感」

人事制度といえば、「人事評価で点数をつける」という印象があると思いますが、私が設計・運用のお手伝いをしているのは「社員さんに点数をつけない」「給与を自己申告してもらう」というかなり変わった取り組みです。この取り組みのお話をすると「なぜやろ…

生き方の選択肢が増えた時代に必要な人事制度とは?

一昔前までは、副業を禁止している会社が多かったと思いますが、現在では一転して推奨している会社も増えてきています。働き方・生き方の多様化が進んでいくなかで、人事制度もその変化に伴って変わっていかなければなりません。この点について、当社サイト…

人事制度を時代の変化にマッチさせるには?

時代が変わると、それに伴い社会の構造も変えていく必要があります。それは人事制度においても同様で、これまで当たり前とされてきたことをゼロベースで見直す勇気が必要だと思っています。そのような視点で、当社サイトに記事を書きました。 ikigai-lab.jp