人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーレイティングでの給与制度を分かりやすく解説します

ノーレイティングという、人事評価における点数づけやランクづけを廃止した人事制度を導入するうえで、一番頭を悩ませるのが「給与をどうやって決めるか?」ということだと思います。ノーレイティングでの給与制度について、分かりやすく解説したいと思いま…

ノーレイティングが人事評価における点数づけを廃止した理由とは?

ノーレイティングとは、「人事評価」における「点数づけ」や「ランクづけ」を廃止した人事制度です。なぜ、人事評価における点数づけやランクづけを廃止する人事制度が生まれたのでしょうか?今回はその理由について、分かりやすく解説します。 ■人事制度が…

管理職になりたくない本当の理由

さまざまなアンケートや統計で「管理職になりたい人が少ない」ということが明らかになっています。 管理職になりたくない理由としては、「出世欲がない」「責任と給与が見合わない」「管理職は大変そう」などの理由があがることが多いと思います。 ただ、私…

社員さんの情熱が高まる人事制度のあり方とは?

年齢層の高い方々から「最近の若い社員はガツガツしたところがない」という言葉を聞くことがありますが、それは社会環境が違うということです。 近年では、SDGsに代表されるように、金銭的な利益よりも「社会に貢献できるか」を行動のモノサシにしている人が…

管理職を人事評価から解放する取り組み

人事評価は、管理職さんと部下の双方にとって、大きなストレスになっています。 人事評価のストレスから解放され、人事評価に使っていた時間をより建設的なことに使うことができる取り組みについて、記事を書いています。 前回は、上司が当然に持っていると…