人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメとムチによる人事制度のデメリット

人事制度などのマネジメント手法の方向性は、ノーレイティングやティール組織に代表される社員さんの自発性を開放する手法と、 それとは逆に社員さんを管理/統制する手法の、大きく2つに分かれます。 社員さんを管理/統制する手法のデメリットについて、私の…

マネジメントという「アメとムチ」

私が従来型の人事制度の設計コンサルティングをやめて、「点数をつけない(ノーレイティング)」「給与を自己申告する」という人事制度を始めたのは、 他者からの力によって「働かされる」という強制力を、どうやったら無くしていけるかという問題意識からで…

目指す組織像と手法のミスマッチが起こっている

人事制度などの取り組みは、何かの目的のために実施する手法です。 目的が違えばとるべき手法も違うはずなのですが、社員さんが主体的に働ける企業にしたいのに、社員さんへの管理/統制を強化している企業さんも見受けられます。 これは完全に、目的と手法の…

組織は何のためにあるのか?

「組織は何のためにあるのか?」という組織観の違いによって、経営者さんと社員さんの双方が疲弊するのか、あるいは双方が生きがいを感じて働けるのかが分かれるように感じます。 そのことについて、ブログに記事を書きました。 ikigai-lab.jp

創りたい組織像で人事制度が変わる

人事系のサービスにもいろいろありますので、「どれが良いですか?」というご質問もいただくことがあります。 私なりの考えをブログに書きました。 というか今回はプロローグみたいなもので、このテーマで何回か書きたいと思っています。 ikigai-lab.jp