人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人事制度の定説「終身雇用と年功序列は時代遅れ」は本当でしょうか?

ジョブ型雇用への転換が叫ばれ、終身雇用や年功序列のイメージがあるメンバーシップ型雇用は時代遅れだとされる主張が多いと思います。 人事制度の世界での定説となっている「終身雇用と年功序列は時代遅れ」ということを、違う視点が考えてみました。 「人…

部下が納得する人事評価をするのは管理職の責任なのか?

部下が納得する人事評価をするのが管理職の責任だ!と多くの人が思っておられると思います。 たしかにそういう「常識」があると思いますが、その常識について違う視点が考えてみました。 一般的に言われている「管理職の役割」について、私は違和感を持って…

1on1が成功するポイントを解説します

人事評価を行わない人事制度であるノーレイティングでは、人事評価面談は必要なくなります。 その代わりに、部下の成長をサポートするための1on1が大切な役割を持ちます。 ノーレイティングにおける1on1について解説しました。 【1on1が成功するポイン…

ノーレイティングにおける1on1のメリットを解説します

人事評価を行わないノーレイティングという人事制度では、1on1がとても大切な取り組みになります。 ノーレイティングでの1on1のメリットについて解説します。 従来型の人事制度では、人事評価によって点数づけやランクづけをすることになりますが、これ…

管理職がいないことで発生する問題

多くの人は「管理職は必要ですか?」と問われると「必要だ」と答えるかと思いますが、管理職がいないことで発生する問題について、改めて考えてみたいと思います。 「管理職になりたい人が少ない」ということが取り上げられる前提として、「管理職という役割…