人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【導入事例】コンピュータ技研さまにヒアリングしました!

自己申告型給与制度をご導入いただいたコンピュータ技研・代表取締役の松井さんに、ご導入を決めた理由やご導入後の変化についてヒアリングしました!ぜひお読みください! ご感想などもいただけると、最高に嬉しいです! ikigai-lab.jp

ノーレイティングのメリットは?(2)【自分自身の経験から解説します】

ノーレイティングのメリットについて、設計や運用のお手伝いをしてきた経験と通して感じていることをブログに書きました。 ノーレイティングのメリットは、人事制度を設計・運用する労力が劇的に軽減されることです。 前回は、このようにお伝えしました。 実…

ノーレイティングのメリットは?【自分自身の経験から解説します】

ノーレイティングについての情報は、ネット上でもたくさん見れるのですが、そのほとんどが体験を伴わない二次情報です。 私は10年以上前からノーレイティングに取り組んできましたので、その体験からノーレイティングのメリットについてブログに書きました。…

給与制度が自律分散型になるには「お金のリテラシー」が必要不可欠です!

給与決定プロセスをティール(自律分散)的にすると、会社が給与を決めるのではなく、自分で決めることになります。 その条件として、社員さんが「お金のリテラシー」を持っていることが必要になります。 変化が激しく多様性に富む社会では、中央集権的な組…

給与制度を自律分散型に変革する条件を解説します!

給与制度をティール組織のような自律分散型にしようと思うと、一人ひとりのお金に対する価値観も変わっていく必要があります。 お金に対する価値観について、私の考えをブログに書きました。 私としては、自己申告型給与制度を始めた大きな理由になりますの…