人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職がいないことで発生する問題

ChatGPTに「管理職がいないことで発生する問題は?」と尋ねたら、とても整理された常識的な回答が返ってきました。すごいなーと思いつつ、私なりに違和感を覚えるポイントがあったのでそれを共有しながら、これからの組織にとって管理職がどんな役割になるの…

等級制度と給与テーブルを廃止する

人事制度における「等級制度」と「給与テーブル」は、精緻に作りこむほど年功序列的な運用にならざるを得ない傾向があります。少し前の記事ですが、この問題に対する根本的な解決策についてブログに書いています。人事制度を見直したい方がいらっしゃいまし…

人事制度の未来像を決める社会の変化とは?

先週に社会システムについて対話する勉強会に参加させていただきまして、やはり企業活動を考えていくうえで「ありたい社会像」を描くことは大切だと感じました。少し前の投稿ですが、ブログにもそんなことを書いていたのでシェアさせていただきます。 ikigai…

管理職になりたくない本当の理由

いろいろな統計などで「管理職になりたい人が少ない」ということを目にしますが、このテーマについて私の意見をブログに書きました。 ikigai-lab.jp

ダイバーシティの進展によって変わる企業の役割とは?

ダイバーシティ&インクルージョンは多くの場合、イノベーションや創発の文脈で語られることが多いように感じますが、ちょっと違う視点で考えてみました。 ikigai-lab.jp

14期目スタートのお礼

一昨日の4月1日に、生きがいラボは14期目をスタートしました! 13期は「学びの一年」と位置づけて、時間の許す限り、セミナーに参加したりさまざまな方々との対話を行ってきました。 その学びのなかで、自分が行っているノーレイティング型人事制度、特に自…