人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

社員さんのキャリアを会話で支援する

いつも学ばせていただいているヒューマンバリューさんが出版されている「会話からはじまるキャリア開発」を読んでいます。 今まで読んだキャリア開発についての書籍のなかで、ダントツに実践的で、それでいて本質をついた内容だと感じています。 キャリア開…

社員さんの自律を阻害する「組織の常識」

「社員さんに自主性を持って行動してほしい」という経営者さん・管理職さんはたくさんおられると思います。 しかし知らず知らずのうちに、ご自分の行動が、社員さんの自主性を阻害しているということもあるかもしれません。 社員さんの自律を阻害している、…

自律促進系人事制度の課題

人事制度の方向性は、「統制強化」と「自律促進」の2つに分かれます。 私がこれまで取り組んできたのは、社員さんが自分で決められる範囲を自分の意思で広げていけるという人事制度ですので、後者の方向性になります。 これまでの経験から、「自律促進」の人…

社員さんが自律性を発揮できる人事制度

コロナショックによって、人事制度の方向性は「統制強化」と「自律促進」に「二極化」していくと思います。 評価基準をより明確にしたり、 成果主義の度合いを高めたり、 社員さんの行動レベルまで管理しようとする取り組みが、 「統制強化」です。 その反対…

自律分散型組織における人事制度のあり方

組織における自律分散を進めていくと、画一的な評価基準で給与を決めるのではなく、個別の対話で給与を決めていくことになると考えています。 それが給与を自己申告で決める取り組みをしている理由なのですが、そのあたりのことをアントレプレナーファクトリ…

ノーレイティングとティール組織・ホラクラシーの関係

アントレプレナーファクトクリー代表の嶋内さんと対談させていただいた動画の3本目がアップされています。 ティール組織やホラクラシーとノーレイティングの関連についてのご質問にお答えした部分になります。 当社のノーレイティング型人事制度にお問い合…

アフターコロナの人事制度は二極化する

コロナショックによって、働く人の意識に大きな変化が生まれ、それが働き方に表れていきます。 その変化に伴って、With/Afterコロナでは、人事制度の方向性は二極化していくと考えています。 その方向性とは、「社員さんへの統制を強化する方向性」と「社員…

新しい人事制度「ノーレイティング」が生まれた背景

アントレプレナーファクトリー代表の嶋内さんとの対談の2本目の動画がアップされています。 人事評価で社員さんに点数づけや格づけを行わないという、人事制度の新たな取り組みである「ノーレイティング」が生まれた背景について、お話した部分になります。 …

アフターコロナの働き方を考える

アントレプレナーファクトリーさんが運営される起業tvで、代表・嶋内さんと対談させていただいた動画がアップされています。 対談を4つに分割してアップされていくとのことで、一本目は、コロナショックによって生まれる『働き方の変化』についてお話した部…

コロナショックによって人事制度も変わる

今般の新型コロナウィルス感染症によって、お亡くなりになった方々や感染された方々、またそのご家族の皆さまに心からお見舞い申し上げます。 また、医療関係者の皆さまをはじめ、感染防止にご尽力されている皆さまに心から感謝申し上げます。 非常に悲しい…