人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

給与制度への私の思い

出張先のホテルで一人無言で恵方巻を食べ終え、まったりとしています。
まったりついでの投稿なので、たぶん長くなります。
私の取り組みの根っこにあるのは「他者との比較からは本当の幸せは生まれない」という思いです。
私にはずっと「自分には価値がない」という思い込みがありましたが、それも他者との比較によって強化されてきました。
※原体験は他者との比較ではないのですが話が長くなりそうなので割愛します。
自分より優れた他者の特徴を見て、劣等感を感じてきたわけです。
それとは反対に、自分が少しでも優れているような部分があると優越感を感じるわけですが、それも本当の幸せとは到底呼べるものではありません。
こういう自分の体験を通して、本当の幸せ(生きがい)を得ようとすれば、他者との比較によって自分の幸福度を測るという思考様式から解放される必要があると思ってきました。
私の専門領域である人事制度の世界で、他者との比較が生まれやすいのが「給与額」です。
仮に、ご自分の給与額に不満を持っている人がいるとします。
その不満を解消しようと、人事制度の世界では悪戦苦闘しているわけです。
人事評価の項目や方法を変えたり、人事評価者のトレーニングをしたり、いろいろ取り組んでいるわけですが、その人の思考様式が他者との比較によって自分の幸福度を測るというものである限り、何をやっても無意味だと私は思っています。
2010年に生きがいラボを立ち上げた当初は、給与の決め方をいくら工夫しても意味がないという考えから、社員さんが給与のことを考えなくてもよい制度を目指していました。
もう少し具体的にいうと、役割に応じて外部労働市場の相場以上の給与額になるように、毎年自動昇給する仕組みにしていました。
その代わりに、キャリア開発を会社として厚く支援することで、「給与のことは気にせずに自分を成長させることに集中してほしい」というメッセージを送ったわけです。
この取り組みは、ある程度は理にかなった方法だと思っていましたし、それなりに効果もあったと思います。
でも私のなかでは、これでは根本的な解決には至らない感覚が出てきました。
「お金」というものがこの世に存在する限り、この方法は、臭いものに蓋をして問題を先送りにしているだけだと感じてきたのです。
つまり、この方法では「自分の幸せを他者との比較によって測る」という思考様式には変化が起きないと感じたわけです。
だったら、「給与額」というテーマを、会社と社員さんの話し合いのテーブルのど真ん中に「ドン!」と置くしかないと考えました。
しかし、これは経営者さんにとっても、社員さんにとっても、そして私にとってもかなり勇気が求められることでした。
お金の話は感情が動きやすいので、できれば避けたいものです。
でも、うまくいくか分からないけど「やるしかない」と思って、給与をご本人に自己申告してもらうという取り組みを始めました。
取り組み始めてから10年近く経って、確信できるようになったことがあります。
それは、「給与額はその人の人間としての価値とは何の関係もない」ということです。
はっきり言って給与なんてものは、その人の活動の中の経済的価値に置き換えられる一部分だけ取り出して恣意的に決められるものですので、その額になんの意味もありません。
意味もないし、ましてや正解もありません。
給与額には正解があるようなことを強調する広告も見受けられますが、そんなものは幻想です。
正解がないから、当事者本人が話し合いのテーブルに座って、対話を通してとことん探求していくことが必要なのです。
ご自分の給与額を決める対話を通して、「自分の人生にとってお金とはどんな意味があるのか?」を探求し、自分の仕事への情熱やスキル、仕事とプライベートとの比重、自分らしいライフスタイルなどを模索していくことで、他者と比べる必要のない人生を歩んでもらいたいという思いがあります。
それが本当の幸せ、生きがいにつながると思って、今の取り組みをやっています。
夜中に文章を書くと長くなりますね。乱文乱筆お許しください。おやすみなさい。