人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方の未来について対話しました

コーデュケーションの石川さんとのYoutubeの撮影は、2週間に1回のペースを行われていて、1回の撮影で2~3本を撮ります。 石川さんとはおおむね同じ方向を目指していると感じているのですが、それでも細かいところで考え方の違いがあったり、私の考えが及ばな…

人事領域の透明性を高めるために重要なこと

コーデュケーションさんのYoutubeチャンネルで、代表の石川さんと「組織の未来」について対話をしています。 人事についての情報は個人的な情報も含まれますので、取り扱いに神経を使う領域です。 この対話をした時には、オリンピック組織委員長の人事につい…

会社の情報公開について考える

組織を運営するときには、組織に存在する「情報」をどう扱うかということは、とても大切なポイントだと思います。 今までの組織の多くは、「情報を持つ人」と「情報を持たない人」の間に生まれるある種の支配関係によって、組織を運営してきました。 しかし…

組織のベースの人間観の重要性

コーデュケーションさんのYoutubeチャンネルで、代表の石川さんと「組織の未来」について対話させていただいています。 石川さんのお話から学ばせていただくことが多くて、私にとってよい気づきの場にもなっています。 今回は、組織のベースにある人間観の大…

自己申告型給与制度へのよくあるご質問

当社の自己申告型給与制度(=社員さんの自己申告で給与を決めていく)のお話をすると、たくさんのご質問をいただくのですが、よくいただく質問としては、 『(社員さんが)本当に給与を自己申告できるの?』 というものです。 たしかに、普通は給与を自己申…

売上に直結しない話し合い時間を職場でどう確保するか?

コーデュケーションさんのYoutubeチャンネルで、代表の石川さんと組織の未来について探求しています。 第4回は、「売上に直結しない話し合い時間を職場でどう確保するか?」について対話しました。 このコロナ禍によって、社員さんの精神面のケアを課題とさ…