人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ひとりのWillが生きがいにつながる

生きがいラボは第11期の決算を終え、さきほど納税もさせていただきました。 コロナの影響で例年よりは少ない額になってしまいましたが、このような厳しい環境のなかでなんとか利益を残せ、納税させていただけることが、とてもありがたいです。 最近、特に強…

ヒューマン・センタードの経営とは?

コーデュケーション代表の石川さんに、ヒューマンセンタードについて教えていただきました。 以前からとても関心のある言葉でしたし、実際に教えていただいて心から共感しました。 これからの組織運営を考えるうえで、とても大切な考え方だと思います。 ヒュ…

いい会社ってどんな会社?・その2

石川さんと対話した、「いい会社ってどんな会社?」の続編です。 石川さんとお話すると、組織を支援する方向性や思いに共通する部分をたくさん感じるのですが、得意とする分野が違うので、自分にはない発想などが聴けて、新たな気づきがあります。 ★組織の未…

いい会社ってどんな会社?

ヒューマン・センタードの経営を提唱されているコーデュケーション代表の石川さんと、「いい会社ってどんな会社?」について対話をしました。 対話をしながら、私自身もいろいろな気づきがありました。皆さんの参考になればうれしいです。 組織の未来を探究…