人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

マネジメントという「アメとムチ」

私が従来型の人事制度の設計コンサルティングをやめて、「点数をつけない(ノーレイティング)」「給与を自己申告する」という人事制度を始めたのは、
 
他者からの力によって「働かされる」という強制力を、どうやったら無くしていけるかという問題意識からでした。
 
しかし社会全体では、マネジメントや人事制度という名のもとで、強制力によって社員さんを動かそうという取り組みが多くなっているようにも思います。
 
この点について、ブログで記事を書いています。