人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

12期の納税を終えて感じること

先ほど、前期(12期)の納税をしました。

 

わずかですが(当社にとっては大きな額ですが)、納税というカタチでも社会に貢献できることを嬉しく思います。

 

創業してしばらくは役員報酬を払うこともできず、「もうダメかも」と思うこともありましたが、『生きがいにあふれる社会にしたい』という創業の精神にかじりついて、あきらめずになんとかやってこれました。

 

「人事評価で点数をつけない」

「給与を社員さんが自己申告する」

 

・・という、一般的な人事制度とはかなり違う試みに共感してくださったお客さま、また応援してくださっている皆さまに心から感謝しております。

 

これからも、新しい組織と個人の関係性を探求していきたいと思います。

 

今後とも、よろしくお願いします。