人事制度の未来を語る

日本の未来を明るくするために、人事制度コンサルタントである私に何ができるかを探求したいと思います。

組織運営における「自立」と「支えあい」

【組織の未来探求チャンネル】
 
株式会社コーデュケーションさんのYouTubeチャンネルで、代表の石川さんと「組織の未来」について対話をさせていただいています。
  
第2回の今回は、
 
「自立」と「支え合い」の最適なバランスとは?
 
をメインテーマでダイアログしました。
 
・「自立と支えあい」はバランスなのか?順番なのか?
・「自立なしの支えあい」は何になってしまうのか?
・「支えあい」の意識が生まれてくるメカニズムは?
・表面的な責任感と、本音からの責任感の違いは?
・「個人の自由」が重視されるようになってきた背景は?
・これからの経営で「前提」として認識しておくべきことは?
・この20年で起きてきた社会や文化の変化は?
 
ここ数年で個人と組織の関係性が大きく変化してきたと思いますが、このコロナショックによってそのスピードが増したと思います。
 
そのなかで、組織のリーダーの皆さんは、「どのように組織を運営していけばよいか?」と悩まれることが多いと思います。
 
少しでもそのお悩みを解決するヒントになれば、とても嬉しいです。

 


組織の未来探究チャンネル  「自立」と「支え合い」の最適なバランスとは?